2016年01月23日

2016年1月21日(木)開催「一宮市の市民活動ダレデモ交流会」当日配布資料

一宮市の市民活動ダレデモ交流会[1]_16L.jpg


一宮市の市民活動ダレデモ交流会.pdf

2016年1月21日(木)にcom-cafe三八屋で開催された
「一宮市の市民活動ダレデモ交流会」
で当日配布した資料です。

ダレデモ交流会って、ナニ?

一宮市市民活動支援センター
i-ビルにある「一宮市市民活動支援センター」は、一宮市が設置し、NPO法人志民連いちのみやが受託して運営しています。施設としてのハード管理とともに、講座や見学会、イベントや交流会などソフトの企画運営をしています。とりわけ、市民活動に関する疑問や悩みに答える「相談事業」は、中部地域のもっとも信頼できる専門家が対応しています。
一宮市の職員とNPOのスタッフが、何の区分もない同じ執務空間で、協働して運営していることも特徴です。

138NPO
同センター運営受託者は志民連いちのみやですが、それを「138NPO」という団体が支えています。これは一宮市の市民活動団体がゆるやかに繋がった連携体です。
この「138NPO」に加わる団体から、同センターのスタッフやボランティアは派遣を受け、業務にあたっています。地域の市民活動全体で、センターの運営を支えている感じです。

ダレデモ交流会って、ナニ?
同センターは、いわば一宮市立ですので、あまりにユルーイ交流会は主催しづらいところです。それで志民連いちのみやと138npo、また138NPOの幹部団体である「ひなたnet」「音の和会」が主催・共催となり、市民活動にかかわる人から興味がある人まで、どなたも参加可能な、気軽な交流会を開催することとなりました。

ダレデモ交流会で、ナニする?

フードとドリンク
フードは「com-cafe三八屋」のスペシャルサービスです(三八屋は志民連いちのみやが運営)。
ドリンクは2杯目から実費です。カウンターで1杯ずつ現金交換にてお願いします。
隣接する日本最小の地ビール(発泡酒)工房「一宮ブルワリー」の地ビールや、「138ブレンドいちのみや珈琲」ほか、お楽しみください。
持ち込み品はフードもドリンクもどんどんお出しください。

なんちゃってワールドカフェ
ワールドカフェはグループのメンバーが代わりながら、多様な顔合わせで意見交換をするしくみです。
今日は人数がいっぱいなので、途中で少し場所を代わってもらいながら、いろいろな方とお話しください。

フェイスブック
フェイスブックをやってらっしゃる方は、ぜひご意見をお書きください。「志民連いちのみや」または「一宮市市民活動支援センター」からどうぞ。
またやろう!的な意見だとうれしいですが・・・

posted by 星野放胆屋 at 20:55| report