2011年04月17日

ココロザッシ(40)2011年4月 鎮魂号

cocorozasshi40_1104_110417_R.jpg 
この度の大震災により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災されました多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

ずっと・・・ このまちで、支える、つなげる、続ける

大震災発生後、既にかなりの時間が経過しました。この悲惨な被害に対し、この地域で、できる範囲で、少しずつだけど、みんなで一緒に、ずっと支援し続けませんか。ぜひご賛同・ご支援ください。


何かしなくちゃ、だけど・・・
被災され、被害を受けた方々を支援したい。
でも、日常の業務や生活、守るべきものがあり、すべて犠牲にはできない。
かといって何もしないままではいけないはず。

ずっと続けて、この地域で、できることを、少しずつ
多額の義援金や、長期のボランティア参加はできない。
でも毎月少しずつカンパしたり、できる範囲のことを、ずっと続けてやっていけば、ちょっとでも役に立つのでは。
また私たち自身が元気でいつづけなければ、他人を支えることもできません。

ヒトが動き、モノを動かし、カネに志を生む支援
音楽やアート、七夕を軸とした支援

どんな方法があるか地域全体で考え、活動を開始し、ずっと続けていくことが今大切だと思います。

「ずっと」一宮でも支える、市民会議

何ができるか、何をしているか、何をすべきか話し合う、誰でも参加できる、フランクな話し合い、語り合いの場です。
ヒトの支援、モノの支援、おカネの支援、音楽による支援、七夕を通じた支援など、できること、得意なことで、ずっと支える活動について話し合い、プランを考えませんか。
       *当日参加できない方は、下記のメール登録をしてください。

● 5月15日(日)午後2時〜4時
● 一宮スポーツ文化センター2階 第3会議室
● 参加無料    (主催:志民連いちのみや モリコロ基金助成事業「志民学校いちのみや」)

□「ずっと」にご賛同ください 「賛同する!」と下記までご連絡ください。

□メールを登録してください 「ずっと」連絡メール配信希望とメールください。

□杜の宮市へおいでください 5月3日杜の宮市の案内所に資料あります。 


−−−−−−−−−−−−
●11回目の杜の宮市
2011年5月3日開催決定
 今年、平成23年の杜の宮市が、連休ど真ん中の5月3日(火・休日)に決定しました。さらに様々なブンカが色々なこすれあいの中で生まれていくことでしょう。
 今年のGWは、前半と後半と分けて遊びに行こう。間の3日は杜の宮市へ行こう !

●その杜の宮市で
スタッフ募集
5月の杜の宮市に向けて企画会議がスタートしています。音楽やアート、おまつりが好きな方、スタッフに加わりませんか。詳しくは一番下まで。

●志民連いちのみやでも

やはりスタッフ募集
  三八屋は、シェアスペースとしての8年を経て、カフェ&パブ、イベントスペースとして再スタート。
  このコミュニティスペースを含めて、市民活動や中間支援、イベントや市民講座の運営など、全方向まちづくりに貢献する「働き手」を探しています。
 明るいコミュニケーション力のある人、誰とでもフラットに話ができる人。心か体の若い人。学生、主婦など可。コミュニティ活動、市民活動、音楽やアートのイベントなどに関心がある方。 時給800円標準、時間や曜日など応相談。

●志ミート @三八屋
木曜夜7時〜9時予定
  杜の宮市や、まちのあり方、今後の活動などについて話し合い、このココロザッシの編集や封筒詰めとかをします。
 8時からは一杯やりながら、アレコレ議論やら打ち合わせを10時ころまでしています。詳しくは右下まで。

●志ワーク @三八屋

木曜昼4時〜7時
日曜夕5時〜8時予定
  杜の宮市の準備や、ココロザッシの編集、封筒詰めなど作業を中心に集まります。詳しくは右下まで。

編集発行 超弱小まちづくりNPO法人 志民連いちのみや
http://www.shimin.org 〒 491-0859 愛知県一宮市本町4-12-7
メールinfo@shimin.org 電話090-2265-9188 ファックス0586-72-8885

色々なチラシを138ヶ所へ配送しますよ
 まちづくり・文化づくりのチラシなどを
 月々のココロザッシと一緒に送付します
posted by 志民連いちのみや at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロザッシ (since2006)